水引 小物の作り方2 アクセサリー偏 トラのブローチ

水引コンプレックスです。 今回はトラのブローチの作り方を紹介します。

 これは、前々回のトラ年(2010年)の前年末に体験講座の課題、ポチ袋の飾りとして考えたものです。

 ところが、このトラの飾りにビーズやラインストーンを付けてブローチとして物販したところ大変好評を得たので、それ以来ずっと販売用に作っている、所謂ロングセラーとなっている小物です。

 頭部を亀の子結び、ボディの部分を淡路結びの横連続で作っています。ベースは形よく仕上げるのがコツです。

また、

 水引の結びで作る頭部とボディはそんなに難しくはないのですが、ビーズ等を付ける細かな作業で仕上がりに差が出ますので、仕上げは落ち着いた環境でつくったほうが良いようです。(ビーズを付ける手順は紹介していませんが。)

水引アート トラのブローチ 
水引アート トラのブローチ 

頭・胸

① 頭の作製
①-1 90cm水引_2本の中央に下図の亀の子結びを作り、矢印の方向に結びの内側を引っ張ります。
①-2 ラジオペンチで矢印部分をつまみ、耳とひげを作ります。

水引 小物の作り方2 アクセサリー偏 トラのブローチ 図fig001
fig-001

①-3 頭の完成

水引 小物の作り方2 アクセサリー偏 トラのブローチ 図fig002
fig002

② ボディの作製
②-1 胸の部分の作製
 イ・ロで左上の淡路結びを作ります。下図の様に、淡路結びの形を整えて胸の部分の完成。

水引 小物の作り方2 アクセサリー偏 トラのブローチ 図fig003
fig-003

ボディ・前脚

②-1 腹とお尻の作製
 ロ側で、淡路結びの横連続を1つつくります。
下図の様に形を整えて腹とお尻の完成。

水引 小物の作り方2 アクセサリー偏 トラのブローチ 図fig004
fig-004

③ 脚と尻尾の作製
③-1 イを下図の様に結びに通します。

水引 小物の作り方2 アクセサリー偏 トラのブローチ 図fig005
fig-005

③-2 前脚をつまんで前脚の形を作ります。
③-3 再度イを結びに通します。

水引 小物の作り方2 アクセサリー偏 トラのブローチ 図fig006
fig-006

③-4  後脚をつまんで形を作ります。
③-5  ロの尻尾は図の様に1回結んで作ります。余った水引は切り取ります。

水引 小物の作り方2 アクセサリー偏 トラのブローチ 図fig007
fig-007

顔 完成

④ 顔のひげ
④-1  ひげA_2本は顔の結びに通してボンドでとめます。
④-2  ひげBは中央の結び目の裏にボンドを付けてひげAの間につけます。

水引 小物の作り方2 アクセサリー偏 トラのブローチ 図fig008
fig-008

⑤ ブローチの金具を付けて完成。
 ひげは図を参考に切りそろえます。最初の写真を参考にビーズやラインストーンを貼り付ければ、よりゴージャスに仕上がります。

水引 小物の作り方2 アクセサリー偏 トラのブローチ 図fig009
fig-009

参考 ポチ袋の飾りの場合

ボンドで下図の様にポチ袋に貼り付けてください。

水引 小物の作り方2 アクセサリー偏 トラのブローチ 図fig010
fig-010

コメントを残す