水引 小物の作り方2 アクセサリー偏 トラのブローチ
水引コンプレックスです。 今回はトラのブローチの作り方を紹介します。
これは、前々回のトラ年(2010年)の前年末に体験講座の課題、ポチ袋の飾りとして考えたものです。
ところが、このトラの飾りにビーズやラインストーンを付けてブローチとして物販したところ大変好評を得たので、それ以来ずっと販売用に作っている、所謂ロングセラーとなっている小物です。
頭部を亀の子結び、ボディの部分を淡路結びの横連続で作っています。ベースは形よく仕上げるのがコツです。
また、
水引の結びで作る頭部とボディはそんなに難しくはないのですが、ビーズ等を付ける細かな作業で仕上がりに差が出ますので、仕上げは落ち着いた環境でつくったほうが良いようです。(ビーズを付ける手順は紹介していませんが。)
頭・胸
① 頭の作製
①-1 90cm水引_2本の中央に下図の亀の子結びを作り、矢印の方向に結びの内側を引っ張ります。
①-2 ラジオペンチで矢印部分をつまみ、耳とひげを作ります。
①-3 頭の完成
② ボディの作製
②-1 胸の部分の作製
イ・ロで左上の淡路結びを作ります。下図の様に、淡路結びの形を整えて胸の部分の完成。
ボディ・前脚
②-1 腹とお尻の作製
ロ側で、淡路結びの横連続を1つつくります。
下図の様に形を整えて腹とお尻の完成。
③ 脚と尻尾の作製
③-1 イを下図の様に結びに通します。
③-2 前脚をつまんで前脚の形を作ります。
③-3 再度イを結びに通します。
③-4 後脚をつまんで形を作ります。
③-5 ロの尻尾は図の様に1回結んで作ります。余った水引は切り取ります。
顔 完成
④ 顔のひげ
④-1 ひげA_2本は顔の結びに通してボンドでとめます。
④-2 ひげBは中央の結び目の裏にボンドを付けてひげAの間につけます。
⑤ ブローチの金具を付けて完成。
ひげは図を参考に切りそろえます。最初の写真を参考にビーズやラインストーンを貼り付ければ、よりゴージャスに仕上がります。
参考 ポチ袋の飾りの場合
ボンドで下図の様にポチ袋に貼り付けてください。